2013年10月5日土曜日

西アフリカのビザ情報(セネガル、カーポヴェルデ、シエラレオネ、リベリア)

2013年9月時点での、セネガル、カーポヴェルデ、シエラレオネ、リベリア(、ガンビア)のビザ取得に関する情報を提供させて頂きます。これから行かれる方の参考になれば。。


【セネガル】

・時期: 2013年9月12日
・種類: 3ヶ月、マルチプル
・場所: 事前オンライン申請 + 空港
・額: 50USD
・所要日数: オンライン申請直後に申請証明書が、申請2,3日後に受領証明書が、送付された。
・アライバルでの取得可否: 不明
・必要書類: 空港で、事前にオンラインで送られてきた書類2種
・その他:
※1参考:http://senegal.travisa.com/
2013年7月からビザ必要になった。ダカールの空港には新しめのビザ取得用のブースが設けられていて、そこで写真を撮られたり指紋をとられたりした。可能であればオンライン申請しておくのが無難だと思う。
※2 ガンビア大使館について(2013年9月13日当時)
ダカールのガンビア大使館につき、2013年最新版Lonely Planetの記載から場所が変わっているので注意。
《旧》Alibabaレストラン付近    《新》空港付近
移動後の場所までは不明です。すみません。自分はセネガルから陸路でガンビアに入る予定で、ビザ取得のためにガンビア大使館を探したが見つからず、Lonely Planet記載の安宿Chez Nizarの人に聞いてみたところ、つい最近、空港の近くに移動したと教えてもらったという経緯。とにかく、セネガルからガンビアに陸路で入られる方は注意してください。



【カーポヴェルデ】

・時期: 2013年9月14日
・種類: 1ヶ月、シングル
・場所: 空港
・額: 25EURO
・所要日数: 即時発行
・アライバルでの取得可否: 可
・必要書類: なし
・その他: アライバルでの取得が確実にできるので問題ないと思われる。






【シエラレオネ】

・時期: 2013年9月18日
・種類: 1ヶ月、シングル
・場所: 事前オンライン申請 + 空港
・額: 100USD(VISA)
・所要日数: オンライン申請から2,3日で、受領印の押された紙のPDFが送付されてきた。
・アライバルでの取得可否: 不明
・必要書類: オンラインで送られてくるファイル
・その他:
陸路だとアライバルで取得できるという話を聞いていたが、空路だったので入国できないのは怖いと思い、当初は事前にダカールで取得する予定でした。しかし、出発直前に、オンラインでも事前申請可能だと知り、ならできるだけ早く取っておけと思ってそれを利用しました。しかし高い。




【リベリア】


・時期: 2013年9月19日申請、20日受領
・種類: 3ヶ月、シングル
・場所: 在シエラレオネ、フリータウンの大使館
・額: 100USD
・所要日数: 1日 
・アライバルでの取得可否: 不明
・必要書類: パスポートサイズの写真(の白黒コピーでも可)
・その他:
国籍の分類により価格が変わるんですが、Japanese枠はなく、なぜかEuropean枠に分類されて100USDになりました。他の方はChinese枠で90USDという話だったり、即日発効で50USDだったり、という話を聞いていたので、かなり意表を突かれました。悔しい。
ちなみにリベリアについてはhttp://www.liberia101.com/に様々な情報が掲載されているので是非事前に参照してください。

2013年10月4日金曜日

3回目アフリカ渡航から帰国

9/11-10/1で西アフリカに行ってきました。帰りのトランジットがかなり長かった関係で少し体調を崩しましたが、現在は回復してきています。
約17日間の渡航で訪問したのは、
・ セネガル:4泊6日 (9/12-9/14, 9/16-9/18)
・ カーポヴェルデ:2泊3日 (9/14-9/16)
・ シエラレオネ:6泊7日 (9/18-9/25)
・ リベリア:3泊4日 (9/25-9/28)
の4ヶ国でした。トランジットが帰りに(1)ナイロビで18時間ありケニアに入国したのと、(2)バンコクで9時間ありタイにも入国した関係で、西アフリカ滞在は旅行日数に比べて短くなっています。また、もともとカーポヴェルデに行く予定はなく、ガンビアに行く予定でしたが、ダカールでビザが予定通りにとれなかったのでカーポヴェルデに切り替えたという次第です。



地図を見て頂ければわかるかと思いますが、けっこう飛びまくってます。前の記事で書いたかと思いますが、治安の関係でギニアを避けた関係で、もともとシエラレオネまでは飛ぶ予定だったんですが、それ以上に飛びました。セネガルに入ってからリベリアを出るまで合計5回フライトしてます。単にカーポヴェルデに行ったからなんですがw 予定に縛られないのはバックパック旅行のいいところだと思いますが、ちょっと豪快過ぎたと少し反省しています。

とはいえ、当初想定していたより、遥かにいろんな出会いに恵まれ、現地でお会いした様々な方のご支援を受けることができ、非常に充実した旅にすることができました。本当にありがとうございました。
私は、9月11日に日本を出発する直前になっても西アフリカに行くという実感を全く持つことができずにいました。しかし、そんな旅もあっという間に終わってしまい、今は逆に本当に西アフリカに行ってきたのだろうかくらいの勢いです。それほど毎日があっという間だったということだと思います。

これでアフリカに行ったのは3回目ということになるわけですが、各回それぞれ別の形で非常に充実したものにすることができ、私はとても恵まれていると感じています。このような恩恵を無駄にすることなく、今後にしっかりつなげていきたいと思います。


今回は毎日の様子を皆様が読むに耐えるような形で少しずつ文章に起こしており、それもいずれアップしようと思っているのですが、実際に書き始めてみるとけっこう大変な作業で、なかなか難航しております。既に書き終わっている日もあるのですが、投稿ペースは一定にしたいので、もう少し書き溜めてから投稿させて頂きたいと思います。

とりあえずは、宿情報など旅人的な情報をアップさせて頂きます。