2013年10月11日金曜日

西アフリカでの宿泊(セネガル、カーポヴェルデ)

2013年9月時点での、セネガル、カーポヴェルデ、シエラレオネ、リベリアでの宿泊施設情報を提供します。この4ヶ国に行かれる方の参考になれば。



【セネガル】
◆◆ダカール Dakar◆◆
Kingz Plaza
Lonely Planet: ×
・ ロケーション
かなり空港に近いので、陸路でダカールに入った場合には使い勝手がかなり悪いと思う。VDNという南北に走る主要道路の北部の西側にある
・    部屋、料金
Dorm(シェアシャワー(ホットなし)、シェアトイレ。wifiあり)5,600CFA。シングル10,000。
・    設備、ネット環境
部屋には扇風機が備え付けられており汗をかかず寝れる。プラグはC型一つ。窓に蚊帳あり。
・    セキュリティ
建物のドアを従業員が見ていて、門を閉じてる時は必ず鍵をかけている。
・    言語
フランス語しか通じない。
・    その他
ダカールにしては設備のわりに安いので初日だけ泊まったが、wifiあるのは大きいけど、市内から遠いしアクセス悪いのであんまりオススメしない。


宿の近くの主要道路。写真の左上の隅にKing Plazaの看板が微妙に写っている。

Chez Nizar
Lonely Planet: ○
・    ロケーション
Alibabaレストランの隣。Pompidou通りの独立広場の突き当たりにわりと近い。とにかく町の真ん中にある。セットプラス乗り場Pompieにはタクシー1,000CFAで行けた。
・    部屋、料金
全てシェアシャワー(ホットなし)、シェアトイレ。wifiなし。
テント: 可だが値段不明。屋上に張れる。
最安シングル: 交渉により7,500CFAから6,000CFAへ。さらにプラグ故障及びそれに伴う扇風機使用不可・室内やや浸水で5,000CFAまで落ちる。汚れたコンクリ剥き出しの壁でプラグは高電力機器使用不可。蚊帳なしで夕立後の夜は最悪。
シングル: 10,000CFA。窓ありで白塗りの壁の部屋。タコ足プラグあり。扇風機あり。蚊帳はない。
セミダブル?: 15,000CFAからエアコン動かず10,000CFAへ。シングルより綺麗でベッドも立派で幅広。アメリカ人青年二人が泊まっていた。
・    設備、ネット環境
wifiは(1)隣のAlibabaレストランか、(2)道を挟んで北西くらいにあるPompidouレストランにて、何か注文すれば無料で使える。アリババもポンピドゥーも夜中の0時過ぎても開いていたので使い勝手良い。ポンピドゥーの方が安い。
・    セキュリティ
部屋の鍵は壊れ掛けでやや心配のもあったし、しっかりしてるのもあった。入り口が狭く、従業員が四六時中見ているが、ちょっと心配です。入り組んだ宿の建物内をいろんな人が出入りしていて、宿泊者から見たら誰が従業員かわからないので。
・    言語
ほぼフランス語のみ。若干英語が通じる人もいる。
・    その他
これでダカール最安値クラスっぽいので物価が高いんだなぁとつくづく思った。町のど真ん中ににある分、地下が高いのかもしれないけど、それでも。。

宿の屋上から撮った写真。近くに着けば宿の人が声をかけてくれるので大丈夫だと思う。



【カーポヴェルデ】
◆◆プライア Praia◆◆
Residencial Sol Atlantica
Lonely Planet: ○
・    ロケーション
Plateauの端っこにある。オープンカフェがある公園の近くで、壁が水色の建物。看板がないのでとてもわかりにくい。入り口入って正面の階段を上り、右手の階段を上って鉄格子についてるインターホンを鳴らせばOK。
空港からは800CVEで、空港までは500CVE。
・    部屋、料金
シングル(シェアシャワー(ホットなし)、シェアトイレ): 2,400CVE。これが最安。
シングル(専用シャワー、トイレ): 確か3,000CVE
・    設備、ネット環境
天井にファン。窓に蚊帳あり。バスタオルと石けんあり。極めてきれい。朝ごはんつき。
wifiなしだが、公共スペースに飛んでるのでそれを使えば良い。ただしスピードは遅い。近くに有料でwifiを使えるホテルもあったのでそこを使っても良いかも。
・    セキュリティ
人の出入りが多い建物ではないし、出入り口は必ず鍵がかかっているし、基本的には安心。
・    言語
従業員のおばちゃんたちがポルトガル語のみ。オーナーぽいお兄ちゃんは英語通じる。
・    その他
最安クラス?にしては高いが、それ相応のクオリティがある。快適でした。

中央の水色の建物の3階が宿。

◆◆ミンデロ Mindelo◆◆
Residencial Chez Lotcha
Lonely Planet: ○
・    ロケーション
中心街の端っこにあるが、中心街もそこまで広くないので悪いロケーションではない。3番バスが目の前の止まり、ビーチまで一本で行ける。
空港はやや遠いので900CVEくらいが相場のよう。
・    部屋、料金
シングル: 2,500CVE。専用シャワー(ホットなし)、トイレ。これが最安。
・    設備、ネット環境
wifiなし。プライアと同じ要領。バスタオルつき。窓が小さく暗いが、きれい。朝食つき。
・    セキュリティ
出入り口にガードがいた。廊下は夜になるとやたら暗い。基本的に安心。
・    言語
オーナーぽい人にはやや英語が通じる。他の人はわからない様子。
・    その他
ここも快適!

個室がいっぱいあるので、ピーク時でなければ満室にはならないと思う。