2010年11月7日日曜日

日常生活など

こんばんは。予告通り、研修中のことを振り返っていきたいと思います。
初回は自分の生活の振り返りです。
他の方のブログを見たら、なんとなく難民とか現地の人の様子については
避けているように見えたので、今後デリケートなところにどう触れていけるかわかりませんが
出来る範囲で書いて行きたいと思います。


住んでたところ
2ヵ月間テントでした。
最初は初めてのテント生活とサバイバルのような感じにわくわくしていましたが、すぐに慣れてしまい、そんなわくわく感は消えてしまいました。笑

他の同僚たちは持参なのか自分で作ったのかわかりませんが、机やらイスやらをテント内に持ちこんでました。当然僕にそんなものはなく、本を読むにしろPCをいじるにしろ、地面の砂の感触や、虫の動きが伝わってくる床に寝そべりながらしていました。嫌というわけでは全然ないのですが、長時間座ってる、または寝そべってると体のどこかが痛くなってきます。笑




8月末のとある休日の朝6時ごろ、いつもの鶏の鳴き声で目を覚ましてベッドから起きて床を見てみると何やらアリが。それまでアリをテント内で見たことがなかったので少し萎えました。テントの中で繁殖されると困るからです。というわけで、アリならすぐ捕まえられるので、つまみだそうとしました。

よく見ると1匹だけじゃなくてそこそこの量のアリが床を這いまわっている。アリに限らず、テント内に入った虫は徹底的に駆除していたのでアリも全て駆除しようとしました。

しかし今まで来た事がなかったところに、何か特別な理由なく来るはずがない。アリを駆除していると、売店で買ってきたウエハースの袋にも群がってました。まさかと思い、開封済みのお菓子を見てみる。案の定、数匹のアリが群がっている。アリはこの糖分を床の裏からか敏感に察知したらしい。恐るべし。
寝起きにこんな光景を見てしまい嫌な気分になりましたが、せっかく買った貴重なお菓子をこのままアリに食われてたまるかと思い、まだ買ったばっかりだったそのお菓子の1/3くらいを朝からがっつきました。超甘かったです。

ウエハースを少し食べてアリを駆除し始めるとテントの床に小さな穴を発見。穴があいてしまったら今後ずっとアリとお付き合いしながら生活していかなきゃいけない。それは何が何でも嫌だったので、せっかく休日だしということで一念発起して荷物を全部片付けて大掃除することにしました。バケツに水を汲み、洗剤を投入。ハンドタオルの中から比較的汚いものを選別。アリが入ってきた穴を中心に、床に洗剤入りの水をぶちまけて一応洗いました。
この大掃除のあと、一度だけアリが入ってきましたが、それ以外、アリが入ってくることはありませんでした。

毎日こんな感じのハプニングがあったわけではないですが、一つのエピソードということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿