2013年10月14日月曜日

西アフリカでの宿泊(シエラレオネ、リベリア)

【シエラレオネ】
◆◆フリータウン Freetown◆◆
NGO職員経営のゲストハウス(名称不明)
Lonely Planet: ×
・    ロケーション
中心地のTownに行くにはタクシー2,000くらいか、オカダ2,000-3,000くらいはかかる程度に離れている。
非常にわかりにくい。パッと見では宿とは思わないし、こんなところにあるとは誰も思わない。
行き方:Sea coach expressの波止場からアバディーンジャンクション、マレータウンジャンクション、Congo Cross Aboutコンゴクロスアバウト、と来て、Congo Crossに入ったらすぐ右手に緑のレストランが見えるので、そのレストランの道を挟んだ反対側の砂利道を降りる。突き当たりのT字路で左に曲がり、二つ目の交差点を右に曲がる。曲がったあと、GoalというNGOのオフィスが途中右手にあれば正しい道を来ている。でこぼこな砂利道を海の近くまで(砂浜までは行かない)降りると、左手にエメラルドグリーンの鉄門があるはず。
・    部屋、料金
シングル: 20USD(最安値)。一応専用のシャワー(ホットなし)、トイレありだがよく断水する。スタッフに頼めばバケツに水を入れて持ってきてくれる。
・    設備、ネット環境
よく停電する。BF型とC型のタコ足あり。夕方から朝にかけて電気が来る(断続的)ので、寝ている間の充電などで困ることはないと思われる。停電に備えた電圧調整器あり。扇風機あり。蚊帳あり。7,500SLLでコーヒーとパンと卵焼きの朝食。洗濯は無料。
wifiは有料で使えるという噂だが、自分は、近くのOasisレストランまで行っていた(6,000SLL/1h、頼めば使用時間に応じて分割可。場所はスタッフに聞けば懇切丁寧に教えてくれる)。
・    セキュリティ
出入り口はかなりしっかりガードされてる。部屋も鍵しっかりしてる。基本的に安心。
・    言語
英語通じます。
・    その他
スタッフはかなり親切。部屋暗し。スペックやロケーションの割には高いと思わざるを得ない。ただ、アバディーンとかその辺に用事があるなら、タウンとの中間で丁度よいロケーションかも。
左手の木の奥にあるのが宿。濃緑の大きい門が目印。

中の建物の外観。なかなか立派。


The Place Guesthouse
Lonely Planet: △(なぜか宿が改装し高級化されたと書いてあるがそんなことはなく、同じ場所で同じ価格帯でやっている)
・    ロケーション
Rawdon St沿いにあります。海沿いにあるバス乗り場から3ブロック山に向かって歩き、次のブロックの左側に見えてくる、青いガラス張りっぽい3,4階建ての建物です。バス乗り場まで徒歩5分ちょっとで着く。
・    部屋、料金
シングル: 50,000SLLー70,000SLL
シェアシャワー(ホットなし)・トイレ。割とこぎれい。
・    設備、ネット環境
バスタオルあり。BF型のコンセントあり、滞在中は停電しなかった。ベッドに蚊帳はないが、窓にはあり。回転が遅いがファンあり。洗濯は有料。バスタオル2,000SLLだった、割高。
wifiは飛んでないが、宿のある通りを海に向かって北上すると右手の角に、赤い壁のミレニアムなんとかという店が見えてくる。そこで6,000SLL/1hで使ってた。
・    セキュリティ
部屋の鍵がぼろく、セキュリティに不安あり。宿の出入り口は管理されてる。
・    言語
英語通じます。
・    その他
町の中心地にある割には安く設備もしっかりしてると思った。

中央の青い建物が宿。写真の中央に見えるのが看板。



◆◆ボー Bo◆◆
Green Leaf Guesthouse
Lonely Planet: ×
・    ロケーション
うまく説明ないが、地元の人に聞けばわかると思う。バス乗り場からオカダで1,000SLLで来れる。
・    部屋、料金
シングル30,000SLL、25,000SLL(別棟)
シェアシャワー(水汲み)、シェアトイレ。
・    設備、ネット環境
BF型のコンセントあり。窓に蚊帳はあるが破れている。天井にファンあり。
wifiは街中のネットカフェに行ってもあるかわからないような感じ。
・    セキュリティ
鍵は凄く脆く、壊そうと思えば簡単に壊せる。かなり不安あり。
・    言語
英語通じます。
・    その他
特になし。
撮るのを忘れたので宿の写真はないが、代わりに宿の前の道の写真。




【リベリア】
◆◆モンロビア Monrovia◆◆
St Theresa's Convent
Lonely Planet: ○
・    ロケーション
町の中心地にRandall StとUN Drの交差点近くにある。宿の名前が書かれたペイントあり。
街の中心部どこでも歩いて行ける。徒歩15分ほど。
・    部屋、料金
ダブル25USD(、40USD、50USD。)
シェアシャワー(ホットなし)、トイレだがいずれもきれいで複数ある。ただしシャワーは一つしか水が出なかった。
・    設備、ネット環境
部屋は明るくてきれい。強力な扇風機あり。プラグはA型が一つ。蚊帳は窓にあり。
UN DriveにCape Hotelがあり、10USD以上オーダーすれば無料でwifi使える。徒歩10分くらい。けっこう探したが、町中にネットカフェはあるがwifiはない。
・    セキュリティ
PM10時~11時半のどこかで門限ありでセキュリティゲートあり。部屋の鍵もしっかりしている。
・    言語
英語通じます。
・    その他
近くに外人向けのスーパーがあり便利。宿は大きいのに宿泊客が少なくて不安になる。
宿の建物。立派。

ズームし過ぎて回りが見えないけど宿のサイン。けっこう大きく書いてある。

宿の前のRandall St。

0 件のコメント:

コメントを投稿